Q.サンエフの社風について教えてください
A. サンエフの社員は、スキルアップにどん欲です。

会社の方針でもありますが、日々進化していくIT業界では、常に先端技術の習得が求められます。
皆、積極的に必要なスキルアップ教育を受講してますし、分からないことがあれば、社員同士で教えあったりして、お互い助け合っています。

仕事以外でも、社内でソフトボール大会などのレクレーションや、フットサル活動を通じて社員同士の交流を深めています。
また、夏・冬に開催される「サンエフ杯争奪・ゴルフ大会」は、社内外のゴルフ好きの仲間から好評です。

仕事も遊びも一生懸命。それがサンエフの社風をつくり出してます。

 

Q.教育制度について教えてください
A. 弊社では、従業員に対してライセンス認定を推進しています。

近年において技術的なサポートを提供する上では、資格所有が最低の条件となってきています。
そのため、新卒入社の従業員には、約1年をかけてライセンス取得を目指した外部教育(富士通主体の教育プログラム)を受講させています。

中途入社の従業員には、社内研修センター(板橋)による基礎研修や随時外部教育を受講させています。

もちろん、入社後に経験を積んだ後も、多岐に渡るスキルアップ教育が整えられていますので、継続的に個々のスキルアップを図れます。

 

Q.パソコンに関する知識は必要ですか
A.パソコンについて、全く知識がないというのは難しいでしょう。

と言うのも、近年においては誰もがパソコンに触れる機会が多く、全体の知識の水準が上がってきているからです。

この業界では、常に学習が必要となります。パソコンに深い興味をもっていない方には、その学習が苦痛になってしまうでしょうし、逆に興味をもっている方であれば、スキルアップしていく自分自身を実感できる会社です。

 

Q.カスタマーエンジニアついて、もう少し詳しく教えて下さい
A. カスタマーエンジニア(CE)は、大きく分けると、

・お客様先へ向かい修理する外勤スタイルのカスタマーサービスと
・大手ユーザー様のシステム管理を主体とした内勤スタイルのセンターCE
という2種類の業務があります。

正直、お客様に「なぜ、壊れるんだ」と怒られることもあります。
しかし、お客様と直接対話をして、問題解決をし、信頼を得ることができた時に喜びを感じられる仕事でもあります。
そういったことからも、サンエフでは未経験者でも人柄重視の採用を積極的に行っております。

詳しくは こちら で図解しています。